「 "中央Flash情報センター" 2005-10-27 」から


英雄にはなれない僕らだから

ストーリー
甘崎 優は『英雄』に人一倍 『英雄』に憧れている少年だった。
高校に入り、演劇部の黛と出会ってその想いは再び蘇る。
「いつかオレも英雄のように・・・!」
全5話のFLASHです。

(制作者サイトより抜粋)



日常と非日常を交錯させながらも、現実は日常に飲み込まれる

ネタバレあり

今日はタイキさんの落とし方の話。

このストーリーに関して書きますが、

タイキさんのFlashは、全部に共通していることだと思います。

日常というのは、クソがつくほどつまらず、何の変哲もなく過ぎている。

しかし、甘崎優はそこから英雄になることで抜け出そうとしていた。

この優の幻想世界を最大限に引き出してから

実はその幻想世界も日常の1つであり、

想いだけのものであることを思い起こさせる。

全体を振り返るとこんな感じだったと思います。

日常と非日常を交互に表現する、タイキさん独特の世界観ですね。

ここからいつも日常の部分で落とすのがタイキ流なんです。

優も含め、観客はこの世界は非日常的なものだと思い込みます。

しかし、この世界はやっぱり日常なんだというオチにすることで、

印象がガラリと変わり、意外なオチで観客を魅了します。

しかも、このオチの裏側には上手くストーリーの趣旨を混ぜ込んでいる。

やっぱりこのFlash職人さんだから成せる技ですね。



リンク
偽与野区役所   Flash―英雄にはなれない僕らだから

inserted by FC2 system